当研究室は、2014年4月に、文部科学省博士課程教育リーディングプログラム事業の「災害看護グローバルリーダー養成プログラム」として、本学および高知県立大学、兵庫県立大学、千葉大学、日本赤十字看護大学の5大学による大学院共同教育課程(5年一貫制博士課程)が開設されたことに伴い、本学の「共同災害看護学専攻」として創設されました。構成大学が蓄積してきた災害看護の経験や資源を活かして、災害看護の深奥を極め、人々の健康社会の構築と安全・安心・自立に寄与すること、また、災害看護に関する多くの課題に的確に対応し解決するために、学際的・国際的指導力を発揮できる災害看護のグローバルリーダーを養成することを目標としてきました。 学部教育では、看護の統合と実践、災害看護学、クリティカルケア看護学、看護の統合と実践実習、卒業論文Ⅱを担当し、チーム医療における看護の役割やそれを達成するためのスキルの学習、また看護学を学ぶ者のキャリア構築や、研究について教授しています。
大学院教育では、災害、外傷や重篤疾患の急激な発症、高侵襲治療などにより、心身の危機的状況にある人々の看護や危機回避のための仕組みの構築、また大規模災害時に帰宅困難となった人々の生命や心理社会的な危機を回避するための対策に焦点を当てて、教育、研究を進めています。2022年度~2024年度は、東京都との共同事業「大規模災害時の帰宅困難者民間一時滞在施設の対応力強化支援事業」にも取り組みました。また、当分野では、クリティカルケア看護の卓越した実践者(急性・重症患者看護専門看護師)、あるいは教育・研究者を志す方に対して、危機的状態にある対象の顕在、潜在する問題や看護支援ニーズを読み取り、的確に対応し解決できる国際的・学際的指導力を発揮する人材を養成するため、日本看護系大学協議会より認定を受けた「クリティカルケア看護高度実践看護師」の教育コースを開講しています。
Akira Sato, Yoshiko Sasaki, Yoko Imazu: Determining How Nurses Living With Their Families Decide to Work in a COVID-19 Intensive Care Unit: Grounded Theory Study. SAGE Open Nurs. 2025; 11 23779608251345709. ( PubMed , DOI )
Imazu Y, Kondo A, Ushikubo M, Kanbara S, Kawahara N, Kondo M: Anxiety among Japanese nursing researchers before and after dispatch for COVID-19 pandemic support: Effects of anxiety-enhancing and buffering factors. Japan journal of nursing science : JJNS. 2024.06; 21 (4): e12608. ( PubMed , DOI )
Yukari KAMOCHI, Yoko IMAZU and Yoshiko SASAKI: Factors and effects of natural disaster-related stress on local government employees who live in affected areas: A scoping review Health Emergency and Disaster Nursing. 2024.01; 11 (1): 1-11. ( DOI )
Sasaki Y, Nakakuki K, Ikeda M, Sumi Y, Miura H, Imazu Y, Otomo Y: Undergraduate medical and dental science students’ interest and support needs in medical volunteer activities during times of disasters Japanese Journal of Disaster Medicine. 2022.04; 27 102-109. ( DOI )
Unoki T, Sakuramoto H, Sato R, Ouchi A, Kuribara T, Furumaya T, Tatsuno J, Wakabayashi Y, Tado A, Hashimoto N, Inagaki N, Sasaki Y: Adverse Effects of Personal Protective Equipment Among Intensive Care Unit Healthcare Professionals During the COVID-19 Pandemic: A Scoping Review SAGE Open Nursing. 2021.05; 6 1-14. ( PubMed , DOI )