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保健衛生学科・大学院保健衛生学研究科・大学院医歯学総合研究科(生体検査科学系)

教授
准教授
助教
所在地
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概要

研究・教育について

(研究活動)
 研究はそれぞれ独立して行っており、各自がprincipal investigatorである。元来の専門領域、呼吸器内科、神経内科、小児科をベースに発展させている。角は呼吸器分野では新規肺機能検査の臨床的意義、気管支喘息の機序と endotype分類、肺疾患に対する遺伝子治療、AIを用いた画像診断、臨床診断の研究している。赤座は中枢神経領域では脳波研究、てんかん研究、末梢神経領域では新規末梢神経検査法の開発を行っている。河原は公衆衛生領域の研究を行っている。


(教育活動)
 教育では臨床医学全般の教育を行うと共に臨床生理機能検査(肺機能、脳波、末梢神経検査、各種エコーなど)の講義および実習にて理論および技能を修得させている。卒業研究、大学院学生教育では各専門領域分野研究を行う。角は医学科の教育も行っている。
1) 学部学生教育
 1年次には、先端医療技術論の講義を行う。2年次には臨床病態1講義で臨床医学の基礎を教授する。臨床生理検査学1の講義と実習では脳波検査、肺機能検査、心電図検査、エコー検査などの生理検査学基礎の他、新たにタスクシフトで臨床検査技師に求められている検体採取や静脈路を確保など基本的臨床行為の理論と実践を行っている習得。2年次後期、3年次前期の臨床生理検査学2の講義と実習では、さらに高度な神経生理検査、呼吸器系検査、循環器系検査、超音波検査、画像解析、サーモグラフィー、平衡機能検査、眼底検査などの生理機能検査、およびバイタルサインなど基本診察手技、救命救急処置など臨床手技全般の教育を行う。臨床生理検査学1および臨床生理検査学2は疾患生理機能解析学分野と共同で行っており、少人数グループに分かれて各自が異なったスケジュールでクルズスや実習をアクティブラーニング形式で行う。3年次後半と4年次には卒業研究を行う。卒業研究では各自に割り当てられた研究テーマを中心に、研究手法全体について指導を行う。4年次後期に臨地実習の指導を行う。臨地実習では、血液ガス測定を含む呼吸機能検査、脳波検査、誘発電位検査の実技指導を行う。
 角は医学科、研修医にも医学教育を行なっている。医学科1年生にはMIC(Medical Introductory Course)講義、2年生には呼吸生理学、3年生には胸部画像診断、4年生には胸部X線診断のための気管支解剖、5年生にはCC(Clinical Clerkship)で呼吸器疾患異常所見のクルズス、研修医にはイブニングセミナー講義を行っている。さらには全学生へのAI教育にも参画している。文部科学省では「AI戦略2019」において、2025年度を目標年度として、1.文理を問わず、全ての大学·高専生が初級レベルの能力を習得すること、2.大学·高専生が、自らの専門分野への応用基礎力を習得することが掲げられた。本学では、医学·歯学分野における数理·DS·AI教育のモデルカリキュラム·教材を開発し、2021年度より本学のカリキュラムに組み込むとともに全国の医学部、歯学部へ普及·展開することを目指しており全学共通科目に「医療とAI·ビッグデータ入門」を新設し、医学科歯学科では必修その他では自由科目として「医療とAI ビッグデータ応用」を開講した。さらに選択科目としてには「AI 実践演習」を開講した。

2) 大学院教育
 大学院前期(修士)課程では生体検査科学特論II、呼吸器・神経系解析学演習、呼吸器・神経系解析学実習、呼吸器・神経系解析学課題研究、生命情報応用学演習、生命情報応用学実習、生命情報応用学課題研究を担当する。生体検査科学特論IIでは医療現場において現在行われてる臨床検査について理解を深め、さらに将来へ向けて の研究課題などを考察する力を養うことを目的としている。呼吸器・神経系解析学、生命情報応用学分野の各教科では新しい知識や技術を教育するとともに,すでに解明されている領域とそうでない領域を明確にし,いまだ不明な領域を明らかにするための科学的研究態度の修得をめざしている。
 大学院後期(博士)課程では病態推論特論、生命情報応用学演習、生命情報応用学研究実習を担当している。病態推論特論では検査データから病態を推論するトレーニングを行い,病態の理解ができる人材を要請する。生命情報応用学では、研究のための理論と技術の習得を目指します。 特に、研究領域における最先端の医学知識、解析方法論を学びます。


(教育方針)
 教育で重要なのは、学習に対するモティベーションをつけることである。特に学部低学年では基礎学習がどのように役立つのかが解らず、重要であるにも関わらず学習意欲が湧かない学生が多い。そのため実習を多くし、early exposureを行なって臨床現場でどのように必要とされるか理解されるように工夫している。学習することを渇望し、乾いた砂に水が染み込むような教育を目指している。
 各論としては生理機能検査は患者と直接接して行う臨床のfront lineであり、特に臨床医学の立場から生理検査について教育している。神経,呼吸,循環、消化器などの臨床生理学的検査、画像診断検査について理論や技術を教え、それらを応用した研究方法を修得させることを目標としている。生理機能検査を行うには、機器の操作、安全対策、生体現象の記録、データの整理・解析の技術と知識のみならず,直接人に接する検査であるので、疾病に対しての医学的知識、医療倫理、コミュニケーション能力なども要求される。また患者に対して緊急処置を要する検査結果について、速やかに認識し適切な処置を行える能力を涵養することも重要視している。これらに加え,検査時の患者の急変への対応についても教育している。

業績